IC-705始めました

みなさんから遅れる事1年以上、IC-705始めました。QRP運用にとってはバンドスコープとメモリキーヤーがあるのは大きな利点ですね。適度に呼ばれているときは大丈夫ですが、CQ出しまくり状態だと手が疲れてきますので、いざ呼ばれてから打ち間違えが増えてしまいます。呼ぶ側でもこちらの信号は弱いですので、強い信号を探すので非常に助かります。

7月のショップセールで購入しましたが、7月にリリースしたばかりの最新FWとなっていました。

f:id:JR7XRF:20210808124844j:plain

f:id:JR7XRF:20210806201225j:plain

それにして機能満載ですね。初期不良が無いかどうかの確認に時間が掛かってしまいました。基本機能の他に、GPSWifi(子機、親機モード)、Bluetooth、USB、D-STAR(音声、画像伝送)など盛りだくさん。D-STARは初めて扱いますし、レピーター経由以外にターミナルモードも。。理解&動作確認が大変でしたが、そういうことねぇなど一通り理解できたかなと思います。

結論:非常に満足で快適です。