VFO-820:メンテナンス

周波数飛びが発生していたVFO-820のメンテナンスです。
ネットにも沢山情報があるように、原因としてはバリコンの接触不良でした。バネの様な部品を外して洗浄という処置を良く見かけますが、大変ですしそこまでしなくても大丈夫でしたよ。

この部品を細いマイナスドライバーで押してみたところ、バリコンの軸との間に埃が詰まっていました。これを取り除いた事と少しドライバーでゴシゴシしてみましたところ周波数飛びは完全に無くなりました。お試しください。

あら、ダイヤルランプ切れてるなぁ。。まあいいか。

カバー取った状態

右側に見えるバネ的な部品

ついでに振幅を確認。少し下の波形が歪んでいるけど振幅は十分。