TA-F555ESJ:リレー到着交換で修理完了

交換用のスピーカーリレーが到着したので、交換です。互換品は現在でも手配できますが、今回はオーディオ専用品を選んでみました。交換前に使われたいたのは***で、これは当時のアンプには沢山使われています。しかし、TA-F555ESJはOMRON製を使っていたはずなのと、基板を確認すると一度交換された形跡があります。しかも、半田付けがいまいち綺麗ではない。修理するなら美しくやってほしいところです。

届いたリレーはオーディオ専用品ですが接点が多いので、使わない側のリードを切って取り付けます。ケースが透明なので接点の様子が観察できますが、接触する部分が大型でいい感じです。それにしても、最後にこの小さめのリレー接点を通ってからスピーカー端子へ、、、なんだか変ですよね。。

交換後に左右バランスなどを含めて正常動作を確認しました。これでしばらくは安心して使用できるでしょう。

f:id:JR7XRF:20200111234327j:plain

リレー基板

 

f:id:JR7XRF:20200111234359j:plain

リレーを取り外した。一度交換した様子でしかも汚い。。

 

f:id:JR7XRF:20200111234504j:plain

届いた代替品(互換品)

 

f:id:JR7XRF:20200111234540j:plain

接点の様子

 

f:id:JR7XRF:20200111234609j:plain

右のように不要な端子を切断

 

f:id:JR7XRF:20200111234643j:plain

交換完了

 

f:id:JR7XRF:20200111234706j:plain

元の位置に