FT-901修理②

FET(3SK40M)が壊ているとあたりをつけて手配を検討。通販しているショップではだいたい1個350円位でした。ちょっと高い。オークションを検索してみると、お安く出品されていました。5個セットで750円、1個150円で確保。

回路図もみながらチェック、やっぱりこのFETだろうなあと。


届いた3SK40M。ひとつだけくすんでいるけど、確認したところ動作は全部OKだった。

FETを基盤から外したところ

これを使ってソケット式にしてみた。これ便利。

こんな感じでいつでも交換できるようにしておいた。


備考:上の写真の奥に見えているアルミ電解は今回ついでに交換した物。外した物の容量を測定してみたがまったく劣化無し。てっきりほとんど容量抜けしていると思っていた。30年以上前のものなのに、劣化しないでそのままの性能を維持できるものなんですねぇ。むやみに「全部交換」って事はしなくてもいいのかもしれない。

③へ続く