クーガー2200修理:RF-2200

数日前に久しぶりに火を入れてみたところ、周波数がズレズレ。おかしいなあと思っていたところ、ダイヤルを減速側(微調整)に変えてもダイヤルメモリの動きに変化がありません。これでは周波数が合うわけがありません。ネットで情報を探したところ、ダイヤルに繋がっている歯車が割れる症状を発見。まさに、これでした。

いろいろ悩んだのですが、最終的には割れた歯車を瞬間接着剤で固定することにしました。最初うまくいかなかったのですが諦めて組み上げたところ、なぜか正常に動作。。

それより、糸掛けとバンド表示がうまくいかずに長時間悩んでしまいました。これの原因は別の歯車の初期位置。このクーガー2200、感度が非常によく、周波数のずれも無いため良い状態です。

バラバラにしていきます。

問題はうえの小さな歯車

割れてます。。。自然に割れたようです。
どうしようか悩みましたが、接着剤で。。。まねはしないほうがいいかも。

組み上げて完了