Liner PCM Recorder導入:DR-05

少し前にLiner PCM Recorderを手に入れました。24bit/96kHzまで可能なのでCDのクオリティは軽く超えます。これで、子供のピアノ発表会を録音する予定。それと、手持ちのレコードを録音するつもり。ちなみにレコードを録音するときはマイクからではなくて、ライン入力から録音しますよ。

お試しで50年代のオリジナルレコードを録音してみたところ評判どおりなかなかいい感じ。編集してCDに焼いて普段聴き用にするつもり。なんといってもプロ用にせまるクオリティが7000円位で手に入っちゃうのが凄いです。



内蔵マイクを使っての録音もすこし試しはじめてますが、なかなかいい感じで録音できます。ビデオやカメラのマイクとは雲泥の違い。(あたりまえですが)