お勧め:アジのつみれ汁

今日は上の子の幼稚園で参観日。ということでお休みを頂いていました。午後から時間があったのでお買い物に出かけると、お魚に目がとまりました。なかでもアジが良い感じだったので、今日は「アジのつみれ汁」に決定。パパがお休みだと、パパが子守をしている間にママさんは落ち着いてお料理できます。
「秋刀魚のつみれ汁」は時々作りましたが、アジで作るのは以外に初めてでした。食べてみると癖がないけどコクがある感じ、それでいてぷりっとした食感。これはとてもお勧めです。子供たちはどうかなって思ってましたが、いざ食べ始めれば止まりません。癖になりそうです。

三枚におろした後に小骨をよ〜く取り除いてから包丁で細かくします。
(フードプロセッサーを使うか悩んだのですが、結果はこれが正解。プロセッサーを使うと細かくなりすぎでプリプリ感が減ると思われます)
包丁の向きがちょっと変?そうなんです、サウスポーなんですよね。


途中省略(レシピはたぶん栗原さん系)、もうすぐ完成。


完成です!頂きま〜す。