VAIO君ごめんなさい

半年程前にtomo家に突如届いた、ソニーディスクトップPC「PCV−RZ71PL7」。結構高性能なのはいいんだけど、Sleipnirが落ちて再起動、Logger32がハング等時々ありました。最近ではビデオカメラデータのDVD書き込みソフトが途中でエラーを出すようになってしまいました。

ソニーさんだからいろんなソフトがプリインストールされているのと、前にWindowsUpdateするとDVD書き込みソフトがエラーするって報告があったので、しょうがないなあってあきらめてました。

でもなんとかならないかなあって思っていたのですが、急にメモリのチェックをしようと思ったのです。
そして使ったソフトは「Memtest86+」とかってやつ。これでチェックすると、なんとエラーがでるではありませんか。あらら、メモリですかあ。やばいですね。2組4枚刺さっているので特定しなきゃって思ったのですが。。。。。もしや接触不良かタイミングマージン不足かも。スロットを入れ替えてみようっと。

再度チェックするとエラー出ません。起動して様子見ても全く大丈夫。DVDも無事書き込めるようになりました。



VAIO君ごめんなさい。これからもっともっと、こき使いますよ。