音作り:ニューアイテム

今度はべリンガーのMDX-2200。早速セットアップして試し打ちならぬ、試しマイク。しかし、SE-50同様もローバンドでは回り込みが発生してしまいました。。。。。
うーん、中を空けて基板をあれこれ確認。主に出力のオペアンプを中心にチェックしていたのですが、そのうちオペアンプを1個壊してしまいました。。。。やっちゃたー。。。。。

オペアンプなら手持ちがあったはずと調べたのですが、あるのはDIP部品ばかり。こりゃこまったぞーと目に留まったのは壊れたDVDプレーヤー、中を見てみるとJRCの5532Dを発見〜。このDVDプレーヤー、それなりにこだわっている設計のようです。さっそく取り外します。

無事交換して電源ON。ばっちり音が出てきました。そして、なんとローバンドでも回り込みの影響無し。このオペアンプのデータシートをネットで確認してみると、位相補償がしっかりしているとのこと。これが良い結果をもたらした感じがします。



ゲートもしっかり効いてなかなかいい感じなのですが、ちょっと入力レベルがたりません。やっぱりマイクプリが必要なのかぁ。。。。。