フリラと特小:DJ-P24L

フリーライセンス無線は2020年の10月から始めたのですが、これまで特小には手を出していませんでした。しかし2021年3月のヤフオクDJ-P24L祭りにうずうず、参戦することにしました。物が到着したのが水曜日、平日で交信相手が見つかりません。せめてリピーターアクセスだけでも試してみよう考えて近所の高台に仕事帰りに。。。しかし、見通し距離ではないらしく繋がりません。(ヤフオクですから当然中古、正常に動作しているかどうかの判断ができません)

この週末はなんとしても交信して確かめようと山に行ってきました。まずは土曜日、なんとタイミング良く隣県の山頂移動運用の局と交信でき、特小運用初日にしてシンプレックス90kmの交信に成功! こちらからの変調も良いということでひと安心!

日曜日はレピーター使用の交信を試すために、アクセス実績情報のある公園でトライ。前の日にTwitterで書き込んでいたこともあり、レピーター設置の局が気にしてくれて聞いて頂いていたとのこと。TNX!変調もGoodということなので、これから活用しようと思います。交信後に前日と同じ山に向かい特小中心に運用、シンプレックスで4局交信できました。特小始めたばかりの方やシンプレックスは久しぶりという局と交信でき、楽しい運用となりました。

 

レピーターアクセスを試した時の動画です。(仙台市泉区七北田公園)

youtu.be

別編集バージョン(PCで編集、上はスマホGoproソフトウェア)

youtu.be