TS-660にAMフィルタを:ちょっと失敗

TS-660はAMの変調が良いとの情報がありましたので、AMフィルタを追加したいと思います。(回路を読んだところ、オプションフィルタを追加しない場合、受信はSSBフィルターを通過、送信はフィルタを通さずにスルー)

当時のオプションはYK-88Aになりますが、オークションなど探しても結構高価です。ググってみるとSSBフィルタを改造して使う例を見つけました。それとAMフィルタ設計している方のWebを参考にしてみました。

まずはここまで分解するのが大変でした。

f:id:JR7XRF:20200507172730j:plain

まずは、「SSBフィルタを改造(クリスタルを2つ除去)」ですが結果はダメでした。受信だけなら使えないこともないですが、帯域はそれほど広がらないし送信側は高いバンドでパワーが出ません。(ロスが大きすぎる)

両サイドをショートカット

f:id:JR7XRF:20200507172832j:plain

次に、「AMフィルタを設計している方の回路を参考にした改造」です。これは定数を様々試したところ良い感じの帯域が得られました。(クリスタルはSSBフィルタをそのまま4つ使用)ただし、こちらもパワーが出ません。アンプの追加が必要ですね。ただし、回路を追加する場所がありませんので断念。

クリスタルが増えるとロスが大きくなるので、思いきってクリスタルを一つにしてみたところパワーが出る様になりました。但し、強い信号が入るとそこから少し離れた周波数で同じ信号が聞こえます。(ゴースト信号の様な)どうもおかしいので更に調査したところ、YK-88Aのケース無しの写真をネットで見つけることができました。クリスタルは2つでOKなのですが、両脇にコイルが必要な様なのです。。後日コイルを調達して改造してみることにしますが、間違っても普通にフィルタを購入するより安価にしあげないと意味がなくなりますね。。

左側は使っていません。

f:id:JR7XRF:20200507173325j:plain

とりあえずカバーを付けて装着

f:id:JR7XRF:20200507173357j:plain

製品版。コイル必要じゃないですか。。。

f:id:JR7XRF:20200507173448j:plain

YK-88Aカバー無しバージョン