TS-700Sメンテ④:レギュレータIC故障

確認とサービスマニュアルに従った調整をした後しばらく調子よく動作していましたが、その後数日経った頃から145MHzバンドでデジタル表示が異常な表示をする様になりました。MHz台の桁がめまぐるしく変化する症状です。本来5のみを表示して変化することはないはずです。しかもカウンタユニットのICが異常な高温になっている事に気がつきました。なんとIC用の5V電源が約8Vになっていました。電源電圧は最初に全てチェック済みでしたのでこの異常に気がつくまでしばらく掛かってしまいました。ICの耐久試験をしてしまったかもしれませんね。調べた結果レギュレータIC(7805)の故障でした。

カウンタユニット(複数のICが触れないくらいの高温に)


もともと付いていたIC


小さいほうのリアパネルに取り付けて放熱してあります。


調達したIC(JRCの7805)


正常な電圧になりました。ICの熱もすっかりなくなりました。


5Vはカウンタユニットのみで使用していますが、電源系の修理なので再度サービスマニュアルに従って全て再調整しましょう。