本日の収穫

ひさびさ?の本日の収穫です。
今回はDoris Dayの 「I Have Dreamed(USA. COLUMBIA CL1660 mono)」もちろんオリジナルです。最近のtomo定番の取り置き購入です。これいいっす!!オリジナルならではの厚みのある音で思わず目を閉じて聴き入ってしまいました。あんまり気持ちがいいので寝そうになってしまいました。





Liner Notes----- お店から拝借
このアルバムは静かなアレンジのバラード曲が多くじっくり聴けるのがいいですね。
(・・・・・・「Dream」 のつく タイトル曲中心に企画選曲されています)
最近ドリス・ディのレコード買付がむつかしくなってます。かなりの品薄状態。
この商品は既に40年以上経過しているオリジナル盤としてはかなり良好です。

気持ちがいいのは本当の当時の音だからでしょうか?この手のアルバムはtomoの場合CDはどうもだめです。CDになった時点でノイズは無くなるけど(残っているものもありますね)、サンプリング(リマスター)後の編集した音が体に合わないんです。どうしても迫力を増すためにコンプレッサー(CD業界では違った呼びかたかも)を掛けたり加工している場合が多くて疲れるんですね。無線ではtomoはコンプレッサー使いまくりですが。。(アンテナがしょぼいので。。)それと、当時の趣旨と違った音作りになってしまっているんだろうなぁとか気になるので、これが体に会わない原因なのかもしれません。

もちろんこれはtomoだからかもしれません。ただ単におじさんなのかも。。。