300Hzは600Hzで

300Hzは600Hzで」ってこれだけだと何の事だか分かりませんね。これはCW用のフィルタで帯域300Hzを装着したときの「ピッチ周波数設定」の事なのです。300Hz等の狭いフィルタを付けた時は設定を初期設定から低いほうに変えたほうが聴きやすいです。独特のあの「コー」って音が気にならなくなって良い感じになります。DXサーは低いほうに変える方が多いようですね。
tomo的にはコーって音があっても大丈夫で耳フィルがノイズと分離してくれます。更に600Hzで完璧って感じに。メカフィルの500Hzはスカート特性悪すぎてお話になりません(一度にいろいろ聴こえてしまってつかれちゃいます)だって、-60dBで1.5kHz以上ありますから。。。(ちなみに300Hzは-60dBで850Hz幅)

Mark-v、817で実証済み。ぜひ一度あ試しあれ。