初めての

最近理由があってモービル環境を構築中です。そんなこんなで、車にIC-706mk�U(50W改:合法ですよ)を助手席に仮置きして様子を見ています。約一週間かけて基台やアース、電源を仮組していました。手持ちのアンテナは昔買った50/144/430Mのマルチバンドホイップアンテナしかありません。(しかも超長い)長すぎるので、適当な場所に車を止めてからアンテナを設置します。使い物になるかどうか感じをつかもうと思っているところなのですが、昨日から電波を出しています。
But:昨日はヒューズが飛んだりなんかかんやでNGでした。パワーを落とせばシガレットライターから電源取れるかなあと思ったのですが、パワーを落としてもPTT-ON時に突入電流が流れるようでシガレットライターのアダプタの中で抵抗が大きくてダメなようです。
今日はボンネットを開けて直接バッテリーから取ってみました。今日も若干6エリアが開けています(昨日はかなりいい感じに開けていたのですが今日は残念)弱いながらも聞こえた局にお声がけしてみると、なんとかピックアップして頂けました。双方51でしたので、なんとか送受のバランスは大丈夫そう。もう少し続けてみてこのままいけるか判断してみようと思います。