最近の放射線量:山元町坂元(山側)

7月9日(土)、何週間かぶりに山元町に行ってきましたので、放射線量を測定してきました。結果、前回よりは数値が下がっていました。

屋外平均:0.45usv/h

前回は平均で0.55usv/hでしたし、今回はアラームが鳴る(0.5usv/hに閾値を設定)を超える回数もかなり減っていました。それでも十分高いのですが。。。ここは千葉の柏と同じくらいのホットスポットです。ここに住み続けるのはちょっと注意が必要と僕は思います。

ちなみに、町役場から500m程度南下した6号沿いのセブンイレブンで0.20usv/h程度。これも県発表の町役場での値より2倍以上高い値です。(参考:同じ測定器でtomo自宅は0.1usv/h前後)機器の誤差を加味してもちょっと解せません。