オール宮城コンテスト:CW、感想

今回のオール宮城コンテストは結局3.5MHz-CWのみで32局で終了しました。自分なりの目標は達成できましたので、今回はログ提出してみようと考えています。

参加してみて一番困ったのは、受信していてほとんどノイズに埋もれてしまっている方から呼ばれた時ですね。何度も「SRI AGN」を連発してしまいました、粘り強く何度も送っていただいた方本当にTNXです。

どうしてほとんど聞き取れない方から呼ばれるのかをちょっと考えていたのですが。
�@こちらのノイズが非常に多い。
�A相手側のノイズが非常に少ない。
�B相手のパワーが小さい(QRP)。
�Cこちらの耳(アンテナ)が良くない。
�Dパスの違い。

�@、�Aはドラゴンノイズが気になったのは確かです。tomoが運用していたのはコンテスト周波数の上のほう、下のほうは慣れた方が多い感じでしたのでtomoはちょっと遠慮して上のほうに。。下のほうはドランゴンが聞こえませんでした。でも、呼んで下さる方はtomoと同じ様にドラゴンもあったはず。
�Bこれは確認しませんでしたので不明。
�Ctomoのアンテナはベランダ設置の釣竿アンテナですから、アンテナは良くありません。ということは相手にもtomoの信号は弱く届いているはず。
�Dこれはあるかもしれません。相手側に届くときと向こうからこちらに届くときのパスが違うと片側通行になってしまいます。tomoのアンテナは地上高が低いので国内向きということは言えます。でもはっきりとした確証はありません。

まとめ:
短時間でしたが、ハラハラ・ドキドキ楽しむことが出来ました。また、去年よりはすこ〜しだけ上達していたように思います。

皆さんありがとうございました。