ニューアイテム:ファーストインプレッション

先日製作したニューアイテムですが、サンプル信号がなかなか見つけられない(自宅で評価していたので)状態でしたがやっと感触がつかめました。

サンプル信号は、ちょっと弱めの信号でハンディー機付属のアンテナで「カスカス」の弱い信号を探していました。自宅の部屋の中からしかも、夜に探していたのでなかなか見つけられなかったのですが昨日ついに良い具合のサンプル信号が見つかりました。

付属アンテナでなんとか喋っているのが分かるような弱い信号、しかもラグチューしていて両者聴こえています。この状態でニューアイテムに変えてみるとなんとS5〜9まで振れますし、変調もしっかりと聴こえます。アンテナを少し振ると信号が大きく変動、更にサイドに振るとまったく聴こえなくなります。

これは非常に良い印象ですよ!!しかも安い。。。
八木アンテナっていいですねぇ。なにを今更って感じでしょうが、tomoのHFアンテナはずーっと釣竿LWorデルタループでベランダに固定です。アンテナを回した事がほとんど無いのです。。おもしろいです〜
せっかくなので参考にしたHPを紹介。「VHF/UHFのための安価なアンテナ


完成です。


給電部のアップです、超簡単ですね。エレメントの固定は輪ゴム、ちらっと見えてますね。