今日は試聴会

今日は友人の会社で試聴会を開催。開催といっても参加者二人ですが。
<参加メンバー>
 tomoはアンプ3台+DAC1台
 友人はアンプ1台+スピーカー1台


今回の趣旨は友人の作ったスピーカーに合うアンプを探すこと。なかなか面白かったですよ。
tomoのアンプは、いつものTubeアンプ達(亜紀アンプは今回はお留守番)とおまけのDACを持ち込みました。但しDACはトランスポート側の問題で結局使用できませんでしたので次回に持ち越しです。

試聴会の進め方は、tomoは特にコメントせずにお茶を飲んだりアンプ・スピーカーの切り替え係りといったところ。ソースも基本的に友人の選んだ物を使用。tomoが普段あまり聴かないタイプの選曲でメリハリバリバリの打ち込み系が多かったです。
友人のジャッジは50BM8pp>TU-870(6BM8single)>6AH4GTsingle>メーカー製Trアンプ。
tomoの予想とは違ったなかなか面白い結果になりました。人によって感じ方は異なるといったところでしょうか。ちなみにtomoジャッジは50BM8pp>6AH4GT(single)>メーカー製Trアンプ>TU-870。
特に50BM8ppは圧勝でした。楽器の存在感が違いましたねぇ。順位が下がるほど、のっぺり感が出てきてました。今回のスピーカーにTubeアンプが合っていたのでしょうね。


半日楽しみましたが、意外な発見は友人製作のスピーカー。ユニット自体は例の雑誌のキットです(Fostexの7cm)箱はジャンク+前面板手作り。7cmでしかもいい加減な(失礼)作りの割には低音もかなりしっかり出ていて、しかもバランスも良くなかなか良い感じでした。

友人かなり塗りにこだわったらしく、tomoがうつりこんでいる。


友人はTubeアンプのイメージがかなり変わったらしく、次回はTubeアンプで参加かもしれません。
なかなか楽しいひと時でした。奥さんの差し入れケーキも美味しかったよ。