核家族と命

今日のNHKスペシャルをみました。ちょっと、難しい話でしたが考えさせられました。
ある小学校でのアンケート、「人は死ぬとどうなるとおもうか?」の答えは3割が「意志が強いと生き返る」だったとのこと。
社会の変化によって人の死が現実とは遠くの世界(TVや漫画等)になっていることが原因の一つとのこと。確かにそう思った。
また、これを踏まえて自分なりに考えてみた。
核家族化して、家庭内で死に直面しない。
・TVでは殺人や戦争等のニュースを毎日やっている(ある意味遠くの世界)
・TVアニメや漫画では、人がすぐに人を殺す。もしくは、ボコボコにやっつける。そうかとおもうと、主人公は意志の力で生き返り、悪者をやっつける。
・親は子供と死について「人は死ぬと絶対生き返らないのよ」と話すが、あらたまって言われても子供は理解できない。それより、TVやアニメで毎日のように目にしている事を思い出して「TVでは生き返ると言っている」と言いはる。

私は、TVのニュースによくぶつぶつ文句を時に興奮しながら言います。
これからも、いままで以上にぶつぶつ言おうと思います。子供が、そんな親を横から見ていて感じ取ってくれるかも知れません。(いきなり、あらたまって子供に問い掛けても理解しないでしょうから。。)
自分の子供の頃を思い起こしてみると、確かに面と向かって親に言われても、「それって本当か?」って思ってましたしね。

たまにこんな話もどう?