以前手に入れたオーディオクラフトのオイルダンプ式レコードプレーヤー用アーム「AC-400C」ですが、実はオイルが無いまま使い続けていました。専用オイルは既に手に入らず代替品がショップにありますが結構高価なのです。いろいろ調べたところ、ラジコンのサスペンション用のオイルに粘度が合いそうなものを見つけたので調達してみました。
タミヤのオイルが1000円台で購入できますので利用します。どうしてこれが使えると考えたかは詳しく書きません。間違えている可能性が捨てきれないので参考にする方は考えてみてくださいね。アーム軸の黒い蓋の様なところを外して規定量を注入します。
黒い蓋を外すとこんな様態になり、取説ではこの穴から注入するとあります。ですがこの白い蓋も外してしまいます。
するとオイルを溜めるカップの様な構造が見えてきます。ここにオイルを溜めるだけなので、上の写真の蓋は外した方が注入しやすいしオイルが落ち着くのも早くなります。
あとはダンプ量を調整すればOK。これで安心?してレコードを聴くことができる様になりました。少ししか使いませんので購入したオイルは大量に余ってしまいますが、、、、昔やってたラジコン復活しますかね。。いやいや。