nanoVNA-H:購入

皆さんから遅れる事かなり経ちましたが、1200MHzの運用に向け使えそうなVNAとしてnanoVNA-Hを選んでみました。3GHzまで信用できそうな新しいモデルもある様ですが、少し高いこともあり安価な「-H」タイプを注文してみました。

到着後、正常起動確認(バッテリー内蔵もこの時点で分かる)。最初から1.5GHz対応のFWになっていました。専用PC用ソフトウェアからの制御も確認(なかなかPCソフトが起動せず焦りましたが、なんとか確認)PC用ソフト使用時本体の画面はフリーズします。。最初動作していないのかと焦りましたが仕様かな。

ひと通り問題なく使えることを確認したので分解。シールドあり版であることを確認。基板Verは3.5でした。

 

f:id:JR7XRF:20210523120502j:plain

f:id:JR7XRF:20210523120521j:plain

f:id:JR7XRF:20210523120543j:plain

f:id:JR7XRF:20210523120556j:plain

シールド有り、バッテリー有りを確認

f:id:JR7XRF:20210523120613j:plain



 ちなみに、簡易スペアナとしても使えそうです。たとえば、432.98MHzで送信して確認してみるとマーカーはピークを正しく捉えていました。(nanoVNAはCH1を使います。CH1へ無線機標準のホイップアンテナを接続、少し離れたところからハンディで送信して確認。FORMATはLOGMAGを使用)

 

f:id:JR7XRF:20210523120725j:plain

 

いろいろ活用できそうです。