EFHWチューナー:ちょっと確認

EFHWアンテナチューナーが届きましたので、アンテナ製作に取り掛かりました。エレメントになりそうなストックを調べたところ8m程度のものをみつけたので6.8mに切り出しました。カウンタポイズは2mには足りませんが1.8mの線をみつけたのでこれを使うことにしました。

家の中で階段を利用して展開、チューナーのダイヤルを動かすとノイズが大きくなるポイントがすぐに見つかりました。この状態でSWをTUNE側にして送信、LEDがもっとも暗くなる点に合わせます。いったん受信に戻ってからSWをOPR側にして送信。SWRは1.3〜1.4程度になりました。

家の中でいろいろ接触しながらの調整ですから、ちゃんと張ればもっと良くなる期待大です。