オーバーホール1:TR-9500

古い430M無線機「TR-9500」のオーバーホールをしておきました。以前から他のFM専用モービル機と比較して感度が低い感触でしたが、サービスマニュアル(英語版)をネットから入手した事もあり実施してみました。結果はかなり感度が上がりましたが、それでもまだFM専用モービル機と比較すると足りません。でも、まあ許容範囲内でしょうかね。SSBの感度も上がったと思いますが、他機との比較が出来ていません。

どちらかというと、オールモード機ってところに価値があるかなと。内部を見るとSSB用には高価なクリスタルフィルタが使用されています。いざとなればこれだけ外して他に流用出来ますしね。

それにしても中はまだまだピッカピカ!!