久々に

久々に?TVドラマで泣きました。考えさせられました。
それは、今日の21:00〜フジTV系列で放映された「戦場のなでしこ隊〜特攻隊・・・・」です。いままでも同じような題名のドラマはありましたし、tomoはなるべく見るようにしています。今回は所々に元特攻隊、その恋人や、特攻隊の身の回りのお世話をしたという元女学生本人達が当時のエピソードと共に語っていられました。当時の実話と本人達が実際に語るというところが、かなり心に響きました。(最近になってやっと話せる様になってきたと言う事もあるでしょう)
当時、戦場で散って行った人たちや、その現場で見送った人たちはどんな気持ちだったのでしょう。何のために。。。あんまりにもグッときて胸が苦しく呼吸が出来なくなりそうでした。結局戦争というのは、うえの人達のわがままや都合で愛国心という言葉を利用され、庶民が苦しめられるだけだとtomoは思います。本当の愛国心は戦争をやらない事だと思います。

今を大事に生きようと思いました。
再放送があるなら録画して、子供達にも見せたいと思いました。


HPから借用しました。