8045G

以前、ある方から預かりました有名な8045Gです。
3本ありまして、シングルアンプを組み上げる予定です。(但し完成日はまったくの未定(-_-;))
webで探すとこんな作例が出てきます。
シングル12W x 2作例
8045Gは、tomo家にある真空管のなかではもっとも大型となります。
製造はNECでluxmanのアンプで使われていました。
8045G説明

この球を使ったLuxmanのアンプは熱暴走事件が多かった事で有名ですね。その当時はたくさん作っていましたし、ある意味簡単に修理が出来たのでまあ良しとしたのででしょう。
今となっては結構貴重品ですし、軽い動作で使おうと思ってます。
写真を撮ろうと箱から出して眺めてみたのですが、振ると一本だけ中で「シャカシャカ」いいます。これって大丈夫かなあ。。。