ハングアップ?→ディーラに行ってきた:CX-5

★症状を正確に記録する為に書き直してみた。

路地に右折で進入する為にブレーキを踏んで減速 → ほとんど止まりそうなスピードで右折完了 → 再度加速する為にアクセルON、しかしギア抜けしたような感じで加速せずに更にかってに減速。(アクセルを踏んでも回転数だけ上昇) → ブレーキを踏んでシフトをカチャカチャ動かし再度Dモードにしたところ前進。しかし、ギアがたぶん1速で固定されシフトアップしない(このときマニュアルモードにしてギアを確認しようとしたところ、なぜか数字が表示されず何速なのか分からず。)この時点でソフトウェアが異常なモードに入ってしまったと予感 → 一旦エンジンを切ってから再起動すると正常動作に。

追記:ディーラーに連絡するもコンピュータで読み出す装置が土日はうまっていて使えず診断できないとのこと。うーん、このまま乗っていても大丈夫かなぁ。ということで月曜に時間取れればとなった。でも、サイレントアラーム状態だったので記録に残っているかなあ。。ちなみにググってみても同様の症状はみつからなかったです。

<ディーラに行って来た結果>
エンジン再起動するまで異常なモードになったから1速に積極的に固定した? → いやいや、コンピュータで読み出してもエラーは残っていなかったらしい。

ディーラーの説明では、異物がセンサーの邪魔をしてギアを読み取れなくてどうのこうの。。。 → エラーが残っていなかったので邪魔をしたとしても一瞬の事? → 仮に一瞬の読み取り不正でエラーも残らなかったにも関わらず、1速に固定されエンジンを再起動するまで異常な状態を保持し続けるのは如何かと思いました。

同様の事象は本社でも把握していて対処方法も通知されているとの説明があり、その処置したとのこと。(オートマの洗浄とオートマオイル交換と「再学習」のこと。確かに工場ではリフトアップして作業していた。) 「再学習」って何?? そして、たぶん2度と再現しないでしょうとの事。再現しないという言葉が非常に自信ありでした。もしかすると、内緒でソフトウェア書き換えも実施したかなぁと勘ぐっちゃいました。

最近の車はハイテクで危ないところもあるなあと実感。



補足:サービスプログラム他にないか確認してもらいましたが、最新バージョンになっているとのことでした。

ちょっと不安が残るけどディーラーを信じましょう。