宇宙ステーション観測

今日の当地は雲ひとつ無い状態、観測にはもってこいでした。19時40分過ぎ北西の空から現れました。ほぼ頭上を通ってくれたのでとても明るかったです!!しかも頭上近くに来たとき少し後ろを同じスピードで追いかけるように動く光に気がつきました。そうそう、スペースシャトルです。ドッキングまじかのスペースシャトルも同時に見る事ができました。
頭上を通る頃はスルスルと動く感じなので小さな子供でもすぐ分かります。子供たちも大興奮、なかなか寝つけないようでした。

ここで数日以内の観測しやすい日を教えてくれますよ。日没や夜明けあたり(地上は暗いが、宇宙ステーションの高さは太陽の光が当たっている)の時間に、ちょうど上空を通る時がチャンスです。明日は広島辺りがよいようです。