今シーズンモービル初DXか

もともとモービル運用は短い時間しか出来ませんが、タイトルの機会が今日の朝ありました。時間は8時半過ぎから9時頃の間、バンド内をサーチしていると今日は国内Esはあまり良くない模様。そんな中、強よ目に入感している局がありました。「T88DX」パラオの局でしたが日本人のオペレータ。
しばらくCQを出しているようなので何度か呼んでみますが全くの無反応。。。おかしいなあ〜って思ってしばらく聞いているとJAへコールバックしているようです。でも、なんだか様子が変。。。そのうちJA局も聞こえる交信を聞くことが出来ました。よく聞いてい見るとJAからはレポート59+20dB。パラオへは55。。。しかもコールの確認にかなり手間取っています。これってなんか変ですね。パラオは簡単に1KW免許が下りるようですが(というより、全部kwなのかな?)それにしても差がありすぎます。現地のノイズが多いのでしょうか、でも55ってことはノイズはそれ以下でしょうから設備の調子が悪い事も予想されますね。
その後もCQ連発状態で、交信はあまり進まない。T88自身の人気はそれほどないでしょうが、ちょっと寂しい状況(呼んでいる局は時々いるようですが)

残念、今年のモービルDXはお預けとなりました。