自作が流行るわけ

ネットではDAC、プリアンプ、パワーアンプ等の自作記事が沢山でてきますが何故だろうと考えることが時々あります。一つの理由に、これらのメーカー製製品があまり進歩していないということがあるのではないでしょうか。
今日もメーカー製品の発表の記事がありましたが(下のURL)、内部写真をみると値段の割りに。。。。。ある意味自作品とあまり変わらない感じ、逆にそんな電源で大丈夫?みたいな製品も沢山ありますよね。自作より良いのは操作性と前面デザイン、安全性かな。
それと新作発表があっても大して違いが無いってことが自作の流行に繋がっているのかもしれません。少ないパイを取り合っているので、昔よりかなり割高になっているのは確かでしょう。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060906/marantz2.htm