爆発の前に壊れてますが?

BBCのレポートが非常に完成度が高い。いままで見たことが無い、津波から爆発までの原発内部の状況がよく調べられてます。

そしてこれを見ていて気がついたのですが、爆発前のベント弁にたどり着く時の映像です。すでに原発内部は配管などがズタズタ。放射線量も非常に高くなってしまっていると作業員が言っている映像あり。。。ということは、地震の揺れで完全に壊れてしまっていたということですかね。まあ、当然信じてなかったけど、東電の当時のコメントは完全に偽装(嘘)だったということです。ということは、当時電源が供給されていたとしても非常に危険な状態であったということ。

それと、国内ではあまり報道されていない気がするのですが燃料がプールで大量にむき出しになっている4号機建屋。骨組みむき出しでぼろぼろな状況なので、いつ崩壊するか危ないと思います。これが崩壊したら南は関東まで完全にアウトです。当然、ここもダメ。やっぱり逃げ出す方法を考えておかないと。。