原発問題:まだまだ

原発問題は昔から興味がありましたが、僕が考えていたよりもっともっと危険であることが分かりました。

今日はETV特集見てます。悲しくなりますね。このあり様をどうやって責任取るつもりなんでしょうか。
アスファルトのところは雨で放射能を流してくれるが、公園・校庭などはしみ込んでしまう。発表されているモニタリングポストはどこで測定しているのか?まさかアスファルトの上ではないですよねぇ。。。そのまさかだったりして。。

この問題は
・ぜんぜん関係ない農家の生活を将来にわたって奪い、
・子供たちが楽しめる場所を未来に渡って奪い、
福島市では、現在のチェルノブイリの非難地区より高い放射能レベルのところで子供たちは学校に通っている事実。
・そして、国が言って?決めた年間20mシーベルトという値は、子供にとっては多すぎるらしい。

いろいろ考えると、自分のいる場所、行く場所は都度測定しないとだめかもしれないと考え始めました。