SDRを始めてみます:�FHF帯受信(アマチュア無線と周辺の放送)

HFコンバーターの製作が完了したので、HF帯(おもにアマチュア無線バンド周辺)を聞いてみました。時間帯は夜間、周波数は7MHz、14MHz周辺。
海外の放送局は良く聞こえます。但しアマチュア無線に関しては、アマチュア無線専用機器と聞き比べると聞こえる局がかなり少なくなってしまいます。(夜なので、アマチュア無線バンド周辺の高出力放送局からの抑圧が大きい、HFコンバーター+USBドングルの場合はプリアンプが無いこと等が原因と思われます。

7MHz帯全体の様子(夜間)
カーソルがあるところが7.204MHzなのでここから右が放送波。強力な電波であることがわかる。カーソルの左がアマチュア無線バンド、レベルが大きく落ちていることがわかる。


アマチュア無線帯の様子(夜間)
中心が7.1MHz。拡大してアマチュア無線帯域のみを表示。復調できる信号はありません。(実際は交信中の信号が沢山ある)




補足:後日、昼間の7MHzで確認したところ、アマ無線機で聞こえる交信はCWを含めて沢山聞こえました。やはり夜間は抑圧がかなりのレベルであることが分かりました。詳細はまた後ほど。