デジカメ新調(中古だけど)とモールス通信

最近デジカメを新調しました。中古ですけどね。α5100というSONYのミラーレスデジカメです。素子サイズがAPS-Cなので結構いい絵が撮れますし、去年まで販売されていたらしいモデルです。

ユーチューバーも動画撮影で使っていたり(液晶が180度回転できるので自撮りで便利。最近は使う人は減ったかもですが)、AFの反応が速かったり、スマホで操作しながら撮影できたり写真を取り込んだり便利ですね。やっと自分が世間に追いついた感です。ということで少し使い方の勉強をしています。これまでコンデジはリコーのCX-4だったのですが、マクロ以外はこちらで撮影しようかと思います。(CX-4は数センチまで寄れるのでこれはこれで便利)

ということで、モールス交信の様子を動画と写真で撮影してみました。動画編集ソフトがSONYの管理ソフトのおまけ機能なので、、、音量も小さいですね。

f:id:JR7XRF:20210207201346j:plain

youtu.be

補足:動画に問題がある場合はご連絡ください。