あきらめない

今日たまたま、とあるところで原発事故や放射能の話になった。あきらめが良いと言うかなんというか、本当に技術者?って人が結構多いですね。疑問におもったらちゃんと調べて語ってほしい。
しかも自分で調べてもいないのに、広島の原爆よりましだよね。とか、たいしたこと無いよねとか。。。大丈夫なのかね。まあ、人それぞれだからと言うしかない。。。

原爆が広島に落ちたが、50年後(もっとまえから)人は住める状態になってるよね。一方福島原発周辺、100年後に人が住める状況になるのでしょうか。ならないですよね。原爆は力は強かったけど、半減期が長い放射能はあまり残さなかったという事でしょうか。一方、原子力発電所放射能廃棄物をドンドン製造中。。処理には地中深く埋めて10万年〜100万年の管理が必要と言われてます。。

ということは、原爆よりずっとずっとたちが悪いのでは?それだけを勉強するだけで、再稼動許可する気持ちにはならないと思うのですがね。。。北海道の知事さんよ、北海道民よ。反対運動とかなし?

この国、おわりですかね。。。