モービルアンテナ:SWR

今日は朝から雨、出勤前に雨の日のSWRを測定してみました。すると、かなり高い周波数にSWRのボトムが移動していました。雨でアースが良くなったからか、補助アースを外しても変化がありません。雨の影響が支配的になっている模様。

実は、晴れの日は補助アースつけても低い周波数にボトムがあります。(アンテナが長いといっている)なので、通常エレメントは最短にしてあります。それが今日は補助アースを外しても高いほうにボトムがある(エレメントが短いといっている)
雨の降っている状況がもっともアースの状態が良いと思われるので(補助アースをとっても付けても変化がないからそう判断)さてどうしようか。。。

雨日に合う長さと晴天の日の長さ、2種類切り替えるってことかなあ。乾いたらまた試してみましょう。