今日はSSB:HV0A(バチカン市国) on 20m

今日はGWの最終日、BS7HもQRTだし家族も休み疲れなのでのんびりしているtomoです。無線も気合が入りません。そんななか、クラスターをなんとなく覗いてみると20mでHV0A(バチカン市国:記念局)がJAonlyでアップされています。S7位で、しかもエリア指定までしてくれています。こんな時はそうそうありません、ラッキーです(7エリアは無線人口少ない)7エリアまで廻ってくるのを待ってコールすると5番目にピックアップしていただけました。やったね。その後はエリア指定が無くなったようでかなりのパイルになっています。(おっ、あの局もまだなんだぁ。。へえ)バチカンはかなりレアみたいですね。JAからだとEUの壁がかなりきついし、JA指定はありがたいですね。

バチカン市国っていうと、tomo的には子供のときにBCLやっていたときから特別の思い入れがあります。あれから数十年やっとめぐり合えて嬉しかったです。もちろんALL NEW!!
バチカンといえば世界一小さいな国(東京ディズニーランドより小さい)で人口1000人以下のはず、世界で8億人以上と言われるキリスト教(カトリック)の信仰の中心地ですね。
最近クラスタニーによくアップされていたのは知っていたのですが、QSOできるとは思っていませんでした。

p.s.それにしてもHLを筆頭にした指定無視のコールは酷いですねぇ。オペレーターも怒ってましたよ。