なんとなく感動

一部の方はご存知のとおり、トランジスタ(FET含)オーディオアンプの勉強を始めました。
ブレッドボードなどを買い込んだり、教科書探してスタート準備中って感じです。
まずはブレッドボードの使い方確認を兼ねて簡単な回路を組んでみました。
基本中の基本、ただのエミッタ接地アンプです。

教科書どおりの定数で組んでオシロで確認、よしよし予定通り(あたりまえか)
まさか鳴るはずないと思いつつも、いきなりスピーカーに接続、かすかに聞こえます。
それではとコレクタ電流を10倍に増量してみます。(もちろん損失は許容範囲内)
出力段(電流増幅段)無しの小信号用Tr駆動ですが、一応聞こえます

そんなもんなんですねえ。
これから徐々に勉強進めていきますよぅ。