初1.9M

今日はtomo無線暦初の1.9Mでの交信ができました。1.9Mというと日本のアマチュア無線で許可された最もローバンド、波長が160mと長いので当然フルサイズでのアンテナ長も長くなります。なのでいままで3アマ時も交信はしたことがなかったのです。
今日、たまたま国内クラスタに載っていた8J8WSCを聞いてみると結構強く聞こえています。だめもとって感じで呼んでみると一発でピックアップしていただけました。あれれ、結構飛んでいくんですねえ。。
ちなみにパワーは100w位、アンテナはいつもの釣竿ショートワイヤー15mで運用しました(免許上は200Wまで可)
これからは1.9Mに時々出ようと思います。