山移動運用:撫倉山(MG-061)

今年最後の山移動をしたくて、近所の里山に行ってきました。この時期にしては天候に恵まれたので頂上にいても全然寒くありませんでした。どちらかというと暑いくらいでしたね。2時間程滞在して約20局交信できました。ほとんどが宮城県でしたが、山形と岩手も数局から呼ばれました。TNX!

今日は珍しく忘れ物が無かったのでフル装備です。無線機:FT2D、ノートPC、ロッドアンテナ(RH770)、三脚と自作の固定治具

RH770はやはり性能良いですね。これと、三脚で今日はバッチリでした。最初はフルパワーで送信していましたが、今日はフルに充電していなかったので早めにパワーを落としての運用となりました。でも、高い山からの運用なのであまりパワーは関係ないので最初からローパワーで良かったかも。最後はバッテリー残量を気にしながらの運用になりましたが楽しめました。

 

f:id:JR7XRF:20191103222859j:plain

FT2D

f:id:JR7XRF:20191103222930j:plain

撫倉山